感想やご指摘等あれば、コメントを書き込んで頂けるとありがたいです。
TSUTAYA DISCAS

50代男性「妻が認知症になったので離婚しました。私が間違っているのでしょうか?」

老老介護 恋愛・結婚・結婚生活
スポンサーリンク
1: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:57:36.55 ID:4QzO5Og00
介護者の深い苦悩を社会は理解しない
「難病で認知力が低下した妻と離婚しました。私は間違っているのでしょうか」

セラピストさま

30年間連れ添った妻が2012年、ハンチントン病と診断されました。脳に障がいが生じる遺伝性疾患で、治療法はなく、死に至る病です。診断当時の妻は47歳で、病は少しずつ彼女の心身を蝕んでいきました。

私は5年間、妻の唯一の介護者でした。妻の体を洗い、服を着せ、食事をさせ、その他、あらゆることをしました。

けれども2017年、私は限界に達し、妻を長期ケア施設に預けるほかありませんでした。私は燃え尽きていたのです。

その少しあと、離婚の手続きをしました。介護費用がかさんで破産寸前だったからです。妻が独身なら、彼女の介護費はカバーされます。他に選択肢はありませんでした。

その後、私(55)は別の女性と出会い、現在、真剣におつきあいしています。認知力の低下から状況を理解することができないため、元妻には伝えていません。

私の家族はサポートしてくれると言ってくれます。けれども元妻の家族は違います。

私は、自らの人生で一歩前に進む必要を感じていますが、いまも毎日、元妻のもとを訪ね、彼女のニーズが満たされているかを確認しています。

一方、すでに成人して働いている息子は、私の状況をどう捉えていいかわからず戸惑っているようです。

おつきあいしている女性は素晴らしい人で、私のことを全面的にサポートしてくれて、元妻と会い続けることも勧めてくれます。

私は前に進んでよかったのでしょうか。

リッチより

https://courrier.jp/news/archives/233418/

89: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:18:16.99 ID:COGqpqZ50
>>1
ええ人なんやろな

4: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:58:49.56 ID:FleIXww8M
別に切り捨ててるわけじゃないからセーフやろ

5: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:59:41.68 ID:L48SrEn40
これ間違っとるって言ったところで誰も幸せにならんしな

6: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:59:46.56 ID:tt7t7FQB0
リスクヘッジなのでセーフ

7: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:59:51.77 ID:AqL0eYNiF
共倒れで最悪の結果選ぶよりケア受けられる方法とったならまぁええんちゃう

8: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 09:59:53.76 ID:Dte53ABRM
この手の投書にこの内容で「お前は間違ってる!糞!死ね!」なんて答え返ってくる訳がないのに予定調和な問いかけ
「~ってマ?」とか言ってるなんJのクソガキに通じるものがある

9: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:00:11.46 ID:xbcORAHl0
>>8
わかる

10: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:00:58.90 ID:6tmGJ4w50
>>8
仕方ないよ君は間違ってないよ言われたいの見え見えだわな

78: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:15:10.30 ID:aLmwqo8Na
>>8
そうでもないやろ
https://i.imgur.com/fB8Swf6.jpg

95: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:19:10.97 ID:HUNhPH3m0
>>78
キモすぎて草

110: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:21:42.01 ID:HJ2weRHA0
>>78
ここまで言われるババア可哀想

113: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:22:25.27 ID:YR/Cqy9pr
>>78
何これ草

125: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:24:38.71 ID:T2NC731HM
>>78
ワイならブチギレて新聞購読やめますわこんなん
不愉快ってレベルじゃねーぞなんでこんな長々と説教されなあかんねん

137: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:26:40.51 ID:KeNuBMVi0
>>78

11: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:01:07.54 ID:Wshk9DgIa
この人の望む答えは貴方は間違ってません一択だから議論の余地なし

13: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:01:38.45 ID:YXb52rTP0
息子は成人しとるならお父さんの苦悩理解してやれや

14: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:01:44.99 ID:1udXpPlx0
息子「これワイが介護せなアカンようになるんちゃうんか・・・?」

15: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:01:56.72 ID:/t+fGt/cd
こんだけやったらむしろ賞賛されるべきやろな

16: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:02:45.10 ID:G63HevEb0
息子だけが石を投げなさい

17: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:03:16.17 ID:jd8brUc+d
認知症介護とか身内でも殺意沸くししゃーない
すげー馬鹿力で抵抗したりするし普通の人間の手に負えるもんじゃない

18: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:03:19.72 ID:/J0pzM7N0
息子は困ってるやろな
夫婦は離婚すれば他人やけど親子の縁は一生だから

19: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:03:22.87 ID:yS5NtoZV0
認知症ってほんとにキツイからな大抵病気で一番辛いのは本人だけど認知症の場合は辛さも認知出来なくなるから周りだけが辛い
変わり果てた妻を妻として見てるだけ優しいわ

23: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:04:17.11 ID:OXgolf4Zd
やっぱ安楽死って必要なんちゃうかな?

29: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:07:06.58 ID:yS5NtoZV0
>>23
認知症で安楽死は無理やろ本人は生きたいんやから

26: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:05:21.97 ID:dhwvNzZ2M
>妻が独身なら、彼女の介護費はカバーされます。他に選択肢はありませんでした。
偽装離婚ですって堂々いうのもどうなんだ

100: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:20:07.14 ID:0RYo1ZyA0
>>26
偽装ではないやろすでに他のパートナーに心が向いとるし

27: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:05:43.62 ID:ObRXDuGrd
一生添い遂げろやクソがとかは思わんが息子の気持ち考えると複雑やな

30: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:07:08.57 ID:EWfueriy0
これ見方によっては一夫多妻やし
向こうやと健やかなるときも病めるときも一緒やないんか
離婚理由と妻との関係は良さそうやけど新しいパートナー作るのは理解できん

31: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:07:48.11 ID:zBuYycOF0
こいつの息子や妻の家族がキレるのはおおいに理解できるが外野がどうこう言う話じゃないな

34: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:08:29.33 ID:w57tSWnK0
>>31
本人が外野に聞いているから言われるわ。

38: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:09:14.99 ID:kDW6l19i0
>>31
自分からいいのか悪いのか世間に効いといてそれはないわ

45: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:10:15.79 ID:/t+fGt/cd
>>31
妻の家族はキレる前になんかせーよ

32: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:08:06.96 ID:9mhLgUfS0
ハンチントン病はきついな

36: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:08:59.73 ID:7+U48ZAj0
しゃーないって言われたい!それ以外の意見は、聞かない!

37: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:09:13.01 ID:f0q3dD8EM
離婚までは理解できるしワイもそうする
その後は完全に自分のわがままやん、他人に理解求めるなや

48: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:10:33.12 ID:YXb52rTP0
>>37
不安だから周囲に同意してもらいたいという気持ちは理解できるけどな
そんなに人間なんて強くないで

61: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:12:04.18 ID:C/sQ3QOO0
>>48
弱さを見せれば同情が買えるのか?
やっすいもんだな

65: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:13:01.62 ID:YXb52rTP0
>>61
そりゃぼっちにはわからんやろ

79: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:15:23.57 ID:280zhMZbM
>>48
こいつは息子がおったやん
妻、息子にとっての母親の悩みを共有すべき最も親しい人からも逃げた
新しい女に逃げる理由が欲しかっただけ

39: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:09:17.86 ID:3dAHH8Gnd
意外と考えて色々とやってる

41: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:09:34.72 ID:FqNE/P/r0
旦那にだけ重荷背負わせてる元妻の家族がクズだろ

43: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:10:00.97 ID:zDDYfVpN0
疲れるししゃーない
共倒れになる結末しかないからなこういうのは

44: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:10:15.34 ID:ozJ/nVJG0
認知症はしゃーない
現象安い施設が待ち無しで入れるわけじゃないからね

46: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:10:17.98 ID:nJLyKvs+0
「私間違ってないよね??????(私が間違っているのでしょうか?)」

64: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:13:01.20 ID:eQAlLIQF0
>>46
くっそこれ

53: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:11:10.28 ID:T2NC731HM
気持ちはわかるがこんなんされたら結婚する意味って何だよってなるやん
この奥さん認知機能低下して現状を理解できないのがせめてもの救いか

54: 闇の世界の名無し 2021/02/17(水) 10:11:17.30 ID:10MEPMXi0
この人の中では答えは決まってるやろ
でも罪悪感があるんやろな
外野ができるのは背中押してやることだけちゃう
元妻も金銭面に負担なくしてあるし問題ないはずや

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613523456/

0

コメント